« March 2005 | Main | May 2005 »

04/18/2005

昨日は

昨日は淀川ピクニックにお越し頂いた皆様、忙しい中僕らみたいな飲んだくれに付き合ってくれて本当にありがとうございました。
淀川にわざわざ作品見に来る人なんかいいるんかな~?と最初は否定的でしたが「淀川で昼間っからビールを飲みたいんだ!」という熱い気持ちに突き動かされ、とにかく試しに一度やってみようということで淀川ピクニックをやってみました。そして予想以上の人に来てもらえることが出来てすごく嬉しいです。
当日は僕らの作品だけでは来られた方を満足させる自信が無くて、どうやって盛り上げよう?とかなり心配していたのですが、作品のことだけではなく色んな人と色んなことを喋れたのでそれはそれで良かったのかなー?と思っています。
僕ら以外の普通のバーベキューをしている人が以上に多くて、淀川河川敷はほとんどお祭り状態だったので結局ビールを飲むのと作品ツアー以外何も出来なかったのですが、色々反省点をふまえて次につなげたいと思います。

Dsc00028

Dsc00030

| | Comments (3) | TrackBack (2)

04/14/2005

淀川番外編

淀川ピクニックにコメント頂きありがとうございます。
こんなブログ読んでるの僕の相方のマッチャンを含めて4,5人位だろうと思っていたのですが、インターネットってスゲーナーと思いました。

話しは変わって今日は僕の実家の岡山にある、パラダイス果樹園に研修旅行に行ってきました。
自分の家と近くにある果樹園に珍妙なオブジェを大量に作りまくっているオッサンがいて、淀川テクニックとしてはこれは見ておかなければ!と思い、マッチャンとともに行って来ました。
テレビとかにちょくちょく出てるので、知ってる人は知ってると思います。
Dvc00024

Dvc00023

Dvc00022

Dvc00021
Dvc00020

Dvc00019

Dvc00018

Dvc00017
この写真の他にも、家から近くの小山(果樹園)にロープウェイがあって、それには怪しいオブジェがぶら下がっていて行ったり来たりするだけなんだけど、それは全く実用品ではないのに動力源は軽トラ(動力源の為タイヤを外していて走行不可)など、道楽を超えた怨念にも思えるようなスピリットを感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/09/2005

淀川ピクニック

突然なんですけど‥
Photo001
ただいまオン・ザ・宇宙(ボールのなる木)が作品撮影の為完全体です!この機会にぜひお越しになってみては?これを逃すと葉っぱが茂るので、来年まで見ることは出来ません。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

04/05/2005

淀川のシジミ

Dvc00009オッサンにもらいました。
今シーズンみたいです。
身は淀川臭いので食べんなって言われました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/04/2005

淀川ツアー

淀川ツアーします!名付けて「淀川ピクニック」
やっぱり僕たちがしっかりと同行できるツアーを企画していかなければ逆に危ないことに気付きました。
近々詳細発表します。

Dvc00008それと昨日マッチャンと国立民族学博物館でやっている「きのうよりワクワクしてきた。」に行って来た。
新大阪の空き缶ハウスあるやん!こないだ見た時無くなってたから、撤去されたのかと思っていたらこんな所にありました。
それは新大阪の東口の裏の方にあってちょっと前まで本当にオッサンが住んでた。びっちりと空き缶でできていて、ものすごい職人魂を感じることができる。
それ以外も日常品を使った様々な作品があり、はっきりいっておもしろい!

帰りがけに、なぜか突然二人でパチンコへ行き大勝ち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2005

淀川テクニック作品見学ツアー

utyuu_
ちょっと真面目な話です。

昨日は結局、僕らが案内したわけではないのですが作品を見に来られてた方たちが喜んで下さったみたいで、すごく嬉しいです。
淀川テクニックとしては、できれば淀川で作品を実際ににてもらえるのが一番いいと思うので淀川テクニック作品見学ツアーも企画中なのですが、場所が場所だけに問題点がいくつかあって憂慮中です。
一番の問題は、ツアーの日時に都合で来られなかった人が、後に僕らの案内無しで単独もしくは少人数で作品を見に来られた時、そこでトラブルに巻き込まれても淀川テクニックでは責任をとれない、ということです。
まぁ自己責任は当然といえば当然なんですけど、野犬が群れをなして吠えてきたり、意味わからんオッサンがいたりで、100%安全とは言い切れない場所なんですよね~。
野犬も対処法を知っていれば絶対に噛まれたりすることはないですし、ホームレスのオッサンもコソ泥位ならいるけど、こちらが失礼なことをしないかぎりいい人です。

昨日は、僕らにとっては突発的でしたが見学ツアーを体験することができ(マッチャンだけど)、色々考えるきっかけになりました。

もしこれを見られてる方で良いアイデアをお持ちでしたら、何でもいいのでアドバイス欲しいです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/02/2005

今日は大変

今日はヤノベケンジさんがキリンアートプロジェクトの打ち合わせでまたもや淀川に来られた。
マッチャンも僕も緊張しまくってたので、写真は無しです。すみません‥
展示プランについて色々意見をかわすことができたり、貴重なアドバイスを頂けたりですごく有意義だった。

っとじつはその前にマッチャンと淀川で待ち合わせしてたんですけど、マッチャンが先に着いてて僕をまっていると、30人位の団体が淀川の奥地の方へ入っていくのを見つけて後を追っていくと、オン・ザ・宇宙の所でみんな立ち止まって写真を撮り始めた。
どうやら僕たちの作品目当てに奥地に入ってきたみたいで、聞くとどこかのブログで噂になってみんなで集まって見に来たらしい。

え~っと実は淀川奥地に入るの、毎日行ってる僕が言うのもおかしいんですけど、あんまりおすすめしないです。
結構グレーゾーンなんで‥


| | Comments (2) | TrackBack (1)

« March 2005 | Main | May 2005 »