« May 2005 | Main | July 2005 »

06/28/2005

そういえば

なんと淀テクの作品が関西を中心に配布されているフリーペーパー「パグマガ」の表紙になってたのを言うのを忘れてました…

対談も載っているので見かけたらどんどん持って帰って下さい。cover12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2005

アートビート

7月15,16,17日に開催されるアートビートの打ち合わせに京都の元、立誠小学校に行って来た。
古ぼけた感じで雰囲気もいいし、駅から近いのが良い。
学校だけに教室、体育館や廊下が展示スペースになるみたいで、みんなあらかた自分の作品を展示したいところに目星を付けて、その後打ち合わせ。

僕たちは校庭の端っこにあった池がいいんじゃないの?ということになる。誰もブッキングする人がいなかったので即OK。まぁ池で展示したい人なんかそんなにいないか…
DSC00032


| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/19/2005

吉田寮3

吉田寮であの作品を作っていたのですが、お祭り会場は300~400メートル離れたところにある西部講堂なので作品を移動させなければなりませんでした。

DVC00054長さ5メートル、幅2メートル位ある作品をリヤカーに載せるとちょとした山車のようになり、お祭り気分になる。
DVC00051
DVC00055
そのまま車道を突っ切る。

その後それをスタッフの人に手伝って貰い、お祭り会場に立てるがまた写真撮るの忘れてました、すみません。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

06/18/2005

京大吉田寮2

DVC00045
家の中から兄ちゃんが出てきて、マッチャンに何か文句を言ってるみたいだ。
マッチャンによると、元々彼らの持ち物だった木材を祭りのスタッフがゴミと間違えてゴミ山に放り込んでしまっているらしい。とりあえずまた見つかったらお返しするということでその場は収まった。

しかしマッチャンはその事よりも、家の方が気になって仕方ないようで「何階建てなの?」と聞いてみたところ、「3階建て…」とぶっきらぼうに答えられた。

す!すげ~!

同じブルーシートとベニヤ板の家でも京大位になると3階建てなんだ~!と関心する。
淀川にも高床式の完成度の高い家をいくつか知っているが、さすがに3階建ては無い。
前に並べてある空のビール瓶も見る者を威嚇しているようで凄く良いです。

と、まぁ色々あったのですが、何とか頑張って作品も作り上げることができました。
今回、僕たちにとってキャンパス系のゴミは初体験で結構手こずったのですが、太陽と月の祭りそのままで、太陽と月を作りました。DVC00046
ゴミ山
DVC00048
キャンパス系ゴミ
DVC00050

とりあえず疲れました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/14/2005

吉田寮

今日から太陽と月の祭りのための作品を作り始める。
京大には吉田寮という国立大学だけあって、かなりディープな寮がある。その周辺も淀川に負けず劣らず本当に掃き溜め状態で、そこにゴミの山が出来ている。写真撮るの忘れたのでまた今度アップします。

昨日の下見の時はその風景に本当に胸がときめいたが、淀川テクニックの2人は深夜バイトのため、今朝はそこに来るだけでもうフラフラだ。でも何とか根性を振り絞って作り始める。

一つ気になっていることがあって。ゴミの山のすぐ近くに、ベニヤとブルーシートで出来た家がある。もちろん敷地内。
ゴミの山に手作りの家…それって淀川?

と思っているとその家の人に凄く怒られた。

体力の限界のため、続きはまた今度。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/13/2005

月と太陽の祭り

6/18,19,20と京都大学の西部講堂でせいかつサーカスによる、月と太陽の祭りで作品を作ることになった。
淀ピクの報告をしたいけど忙しくて出来ない。ごめんなさい。
とにかく昨日はお忙しい中淀川ピクニックにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/10/2005

雨の場合

大雨の時、講義は中止の可能性ありですが、基本的に何があってもその日は2人とも淀川でビールを飲んでます。
雨よけ位なら作ってると思うので、気が向いたら淀川にお越し下さい。
後虫よけスプレー用意しときます。
yodopoku

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/07/2005

ミズクラゲ

淀川に沢山浮いていたクラゲはミズクラゲでした。食えるかどうか調べ中です。
少し前に載せていた写真の赤い筋のあるクラゲはアカクラゲといって毒持ちだそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

06/05/2005

風邪

マッチャンが風邪でダウン…
荒川行ってから調子が悪そうだな~と思ってたら、ホントに寝込んでしまった。
確かにあの時は熱くてメッチャ汗かいて、僕はスポーツドリンク飲んでたけどマッチャンずーっとビール飲み続けてたもんな~

それでもマッチャンの風邪が治るのを祈ってやって下さい!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

06/04/2005

QVOさんへ

カラオケ
DVC00034
DVC00033予備

| | Comments (1) | TrackBack (0)

対策

淀川の蚊はとっても強力。蚊だけでなくぶよもいます。
あいつらは袖口やズボンの裾から入ってきます。Tシャツ1枚くらいなら突き抜けます。
一応当日は虫よけスプレーは持っていく予定なんですけど、僕もアレルギーなので作業するときはいつも長袖長ズボンで軍手に腕抜き、頭から防虫網かぶってます。

天候にも左右されます。
雨上がりの風の無い日は結構危険です。逆に晴れてて風の強い日は何もいらないくらいです。

晴れるのを祈りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淀川には、ものすごい蚊がいる。知らないうちに結構噛まれてて、メチャメチャ痒い。
防虫スプレーしてんけどな~ka

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/02/2005

クラゲ

DVC00029
今日は雨上がりに少しだけ淀川に行った。最近クラゲが集団で打ち上げられてて結構キモイ…
でも勇気をだして近づいてみるとすごくきれいだった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/01/2005

淀ピク

淀川のぶよってなんであんなに強力なんやろうな~?
最近は頭から防虫用の網をかぶりっぱなしです。
ところでまた淀ピクします。今回はなんとゲスト呼びます!
yodopoku

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »