« September 2006 | Main | November 2006 »

10/31/2006

アンテナ

アンテナ

僕らの資材置き場の隣でANTENNAさんが作業していて、ジャッピーというかなりかわいいキャラクターのキグルミを制作しています。

嫁がかぶらせてもらって上機嫌です。


取手アートプロジェクト2006
http://www.toride-ap.gr.jp/

デイリースペクタクル
http://syuumatsu.exblog.jp/

TAP2006Blog
http://tap2006.exblog.jp/

| | Comments (0)

朝の体操

朝の体操

今日も頑張ります!

| | Comments (0)

10/30/2006

取手ピクニック

11月はは取手ピクニックです。

Photo_5 戸頭2:50に何かが起こる!

取手アートプロジェクト
デイリースペクタクル
TAP2006ブログ

ピクニック終了後に隣の戸頭公園で慰労ピクニックがあるかもしれません。

| | Comments (0)

管理棟の上から見ると

管理棟の上から見ると

管理棟の屋上から見ると奥にヤノベさんの作品になる煙突とアンテナさんが作業しているところが見えます。
なかなか刺激的です!

デイリースペクタクル
http://mblog.excite.co.jp/user/syuumatsu/?_s=d77e7aa8207f3111cf4b6424bc75fc7c

| | Comments (0)

発見!

発見!

終末処理場の裏で今日のお昼御飯見つけました。

| | Comments (0)

立ったけど…

立ったけど…


デケ〜!

立ったけどナナメってます…

デイリースペクタクル
http://mblog.excite.co.jp/user/syuumatsu/?_s=d77e7aa8207f3111cf4b6424bc75fc7c

| | Comments (0)

実験

実験

ハンドパワーウィンチを使って大王鬼神を起こす実験
うまいこと起きるでしょうか?


TAPブログ
http://mblog.excite.co.jp/user/tap2006/

| | Comments (0)

夜

深夜の作業

気合い入ってますね〜!!
デイリースペクタクルhttp://mblog.excite.co.jp/user/syuumatsu/?_s=d77e7aa8207f3111cf4b6424bc75fc7c

| | Comments (0)

10/29/2006

豚汁パーティー

豚汁パーティー

スタッフの柴田さんが大量の豚汁を作ってくれました!
ありがとうございます!

明日からも頑張ります!

| | Comments (0)

ヤノベさん到着

ヤノベさん到着

ヤノベさんが終末処理場に到着。
その後ヤノベハウスという滞在作家が寝泊まりしている家で豚汁パーティーがありました!

http://mblog.excite.co.jp/user/tap2006/

| | Comments (0)

10/28/2006

なんとか

なんとか

パイプの鉄が硬くてドリルの歯がボロボロだけどなんとか骨組みが出来そうです!

| | Comments (0)

鉄柱曲げ

鉄柱曲げ

釜山に引き続き今回も鉄柱使います

| | Comments (1)

淀テクガーデン

淀テクガーデン

実は大王鬼神の他に淀テクガーデンという庭を作ります。
写真はボウボウのなっていた庭木を刈り込む嫁

| | Comments (0)

10/27/2006

新アイテム

新アイテム

便利です。

今回は電気があるので最高です!

| | Comments (0)

昨日から

昨日から

TAP入りしました!
昨日は疲れ過ぎて更新できなかったんですけど、今日から本格的に作業始まります!

| | Comments (1)

10/20/2006

なんと!

10月14日の毎日新聞福岡版に淀テクの記事載せてもらってました!

F1000228 ええこと書いてあるのでこのブログを見ている九州の人はヨウチェキです!

それと今月の美術手帖にもちょこっと載せていただけました。

こちらもヨウチェキです。

| | Comments (0)

10/16/2006

取手大掃除

今度作品を作る取手市の旧終末処理場という下水処理施設の使わなくなったところを、みんなで大掃除しました。

建物の中はいたずらで消火器がばら撒かれていたり、外は草ぼうぼうだったりして大変だったのですが、僕らの作品に使う材料がうじゃうじゃ出てきて終始興奮状態でした。

F1000209

下水処理の業務用の道具などたくさん出てきました。

F1000213

予想以上にいろいろなものがたくさん出てきました。

なかなか面白いものが出来そうです!

晩御飯を食べようとどさんこラーメンに四、五十人で押しかけたためにぜんぜん料理が出てきませんでした。

F1000221

| | Comments (2)

10/15/2006

スケッチ

昨日のピクニックは淀山ピクニックスケッチ大会でした。

淀川河川敷で山の風景をスケッチするという趣旨です。

ちなみに山はひとつも見えません。

柴田作

  

| | Comments (0)

松永作

 ほとんど妄想です。  

| | Comments (0)

10/12/2006

オーストラリア

少し前にマッチャンがキンコーズでファイルの写真をコピーしてると、オーストラリア人が喋りかけてきたと、僕に電話してきました。

どうやらその人はアート関係の人でオーストラリアと日本を行き来して活動しているひとらしく、なぜか会う約束をしてそれが昨日でした。

実は個人的には少し怪しんでいたのですが、会ってみると本当に気さくな人でマッチボックスプロジェクトというのを双子のご姉妹で進めているらしく、東京や名古屋でも展覧会を企画されている実は凄い人でした。

東京芸大の人と交流があったり、なぜかミズマアートギャラリーの三潴さんと一緒に写ってる写真があったり、最後には束芋さんの僕ら宛てに書いたメモを見せていただいたりして、こういう出会いもあるもんだな~と実感しました。

一通り淀川を案内した後、また何か一緒にやりましょうと約束する。
とりあえずナオミさんが日本語が喋ることの出来る人でよかったです。

そして河川敷で見たこともない芋虫を発見!(左が頭)
通りがかりのヤンキーも盛り上がってました!

F1000188

| | Comments (2)

すばらしい!

そうなんです!

なんと昨日(11日)の朝日新聞17面の釜山ビエンナーレの紹介の記事の中で、市立美術館に展示しある「ナットンチヌ」を取り上げていただきました!

F1000191

記事の内容を一部引用すると、

~9月16日にオープン。市立美術館で最も人気があるのは、日本から参加した2人組み「淀川テクニックの「ナットンチヌ」だと見えた。~

シート、靴、プラスチック容器、家電製品、ズボンなど黒いものばかり。製作中の記録や短編喜劇のビデオが、魚の内側に設置されたモニターに映し出されている。子供たちが口に頭をつっこんで映像をのぞいていた。~

いや~やっぱり子供に人気なのは嬉しいです!

そして来る14日(土)淀川ピクニックです!

_1

| | Comments (0)

10/10/2006

取手アートプロジェクト

11月11日~26日にかけて茨城県取手市で行われる「取手アートプロジェクト」が今熱いです!

0f303c11_1 なんかこのイベントには今までにない盛り上がりを感じていて、作家もサポートしてくださるスタッフもメッチャ熱いです!

僕らも気合入れてがんばらねば!

ホームページ: http://www.toride-ap.gr.jp/
ブログ: http://tap2006.exblog.jp/

| | Comments (1)

10/02/2006

カラオケ

大体早朝なんですけど、時々ケンちゃんから公衆電話で電話がかかってきます。

基本的にケンちゃんの計画が一方的に告げられて電話が切られるのですが、先月も釜山で作品を作っているときも電話がかかってきて、敬老の日に極楽温泉の後トマトのカラオケにいくという内容が告げられただけでそれがどこにあるのか、何時に集合なのかわからないままでしたが、幸いにもその後何度かケンちゃんの方から何度か電話がかかって来たために、詳細とスケジュールを調整できてまた一緒に遊ぶことが出来ました。

しかしそれが昨日だとすっかり忘れていて朝ケンちゃんの電話で起こされ、嫁をたたき起こしそこからマッチャンと大西さんを緊急招集し、いざ近鉄高見の里へ。

まずは極楽温泉でゴクラクさっぱりした後、トマトのカラオケへ。

F1000155_1 F1000156_1

最初トマトのカラオケと聞いていて、何のことかわからなかったのですが行ってみるとやっぱりトマトという名前のカラオケ屋さんでした。

F1000017_1 ケンちゃんは大体童謡を歌うのですが、「赤とんぼ」や「小さい秋見つけた」など季節感を取り入れたセレクトでなかなかうならせるものがあります。

一方僕は「修羅の花」や「黒の舟歌」で対抗しましたが終始押され気味でした。

F1000160_1 しかしケンちゃんが「轟轟戦隊ボウケンジャーを歌えば「魔法戦隊マジレンジャー」を僕が歌うなどお互いが一瞬歩み寄りを見せる部分もありました。

風邪のため中盤から激しい頭痛でしたが、楽しい休日でした。

| | Comments (2)

10/01/2006

自己申告

昨日ついに三十路になってしまいました!
また一つ大きな壁をぶち破った気がします

ケーキを嫁さんに買ってもらって家で空けてみると、頼んでいたロウソクが入っておらず、爪楊枝にティッシュを巻いてアルコールを染み込ませ代用しました。
燃えすぎで危ないです。
さらに形も崩れていてプレートの名前が読めなくなっていたので海苔を切って代用することに成功しました。

多分三十代もこんなことが続くと思います。
お誕生日オメデトー! (自己申告)

F1000152

| | Comments (2)

« September 2006 | Main | November 2006 »