« March 2008 | Main | May 2008 »

04/28/2008

リサーチ

インドネシアは僕の体と心に相当刺激的だったらしく、毎日夢に出てきます。

昨日の朝一カ月ぶりに入るバイト先の人から

「今日からバイトだけど大丈夫?」

と電話して来たのですが、寝ていた僕は

「え?まだインドネシアですけど…」

と答えてしまいました。

夢の中ではいまだにジョグジャで竹割ったり川下りしています。

バイト後、海遊館にマッチャンとマイファミリーでリサーチ

Dscf5197 太刀魚が立ってました!

Dscf5205 本当は立ち魚らしい

| | Comments (0)

04/24/2008

お帰りなさい

ただいま

F1000601

| | Comments (2)

04/22/2008

打ち上げ

昨日はバンドゥン会場の打ち上げでした。

Dscf5049 今日は日本に帰ります。

ほぼ一カ月に及ぶ滞在制作でしたが、まとめれないくらい色んなことがあってどうしようかと悩んでしまいます。

いや~良かったです!

Dscf4078_2

| | Comments (0)

04/21/2008

バンドゥン

バンドゥン
今日はバンドゥンでのオープニングです。
宇治野さん、珍しいキノコ舞踏団、チャンチキトルネエドさんがパフォーマンスしました
盛り上がってます!

展示は、松本力さん、パラモデルさん、宇治野宗輝さん、八谷さん、大石暁規さん、トーチカさんです。

| | Comments (0)

04/20/2008

草履を

草履を
捨てさせて下さい

| | Comments (0)

キノキ

今日はお土産を買った後、キノキというカフェで打ち上げでした。
気が張っていたのがゆるんだせいか、どっと疲れがきた気がします。
家に帰るまでが遠足なので、もう少し頑張ります!

| | Comments (0)

04/19/2008

オープニング

昨日は本当に感動しまくりでした!

僕らの作った作品と映像をコミュニティの方々が見てくれました!

凄くみんな喜んでくれて、本当に良かったっです。

こんなにストレートに感動させてもらったことのなかったので、うまく感情を出せなかったのですが、心の中で泣いてました。

Dscf4797

それとソントン ライブ

昨日は弾けてました!

Dscf4808

| | Comments (0)

04/18/2008

オープニング

オープニング
です

| | Comments (0)

記者会見

記者会見
KITA!!展始まりました。
記者会見ありました。
昨日は映像編集でかなり死んでました。

やっと展示終わりました

| | Comments (0)

04/15/2008

川下り

昨日は川下りでした。

中々良い感じに下れました!

Dscf4727  良すぎてかなり興奮してしまいまったんですけど、詳しくは動画に編集するので是非展覧会見に来て下さい!

18日オープニングです!

本当に村の方々に協力があって実現できたプロジェクトだったと思います。

ありがたい

今日はミュージアムでの展示も終わり、映像にてんてこまいです…

毛虫

Dscf4636

| | Comments (0)

04/14/2008

オプション

オプション
オプションのKAWAKUDARIアタッチメントを装着しました。

| | Comments (0)

04/13/2008

明日は川下り

やっっっっと作品の全貌が見えてきました!

作業かなり遅れ気味だったのですがメッチャ村の方々が手伝ってくれました。

ありがたいです

Dscf4688

明日は川下りです

この写真よりは完成しているのですが、こんなとこで作業してます

Dscf4664_2

| | Comments (0)

ボンド

ボンド
インドネシアで売ってるボンドです。

良く引っ付くのですが、日本のそれより数倍パンチの効いた香りがします…
蓋を開けて香りが広がるとガーッ頭にきて一瞬動きが止まり、小口の容器に注ぐと空気がユラユラしてるのが見えます

ストリートチルドレンの方達はこれをたしなむそうです。

| | Comments (0)

04/12/2008

スコール

スコール
屋根作って頂きました

| | Comments (0)

04/11/2008

なんじゃこりゃ〜!

なんじゃこりゃ〜!

| | Comments (0)

楽園

楽園
向こう岸の崖の上にグルッと回って登ってみました

アトリエの方の人は川が近いので、ポーンとゴミを捨てれるのですが、崖の上の人は川まで届かずにたまってます。

こっちの人もいい人達で、コーヒー出してくれました!

| | Comments (0)

第二朝御飯

第二朝御飯
今日二度目の朝御飯
地区の方に頂きました
パ・ミーと言うそうです

揚げ玉みたいなのとカキアゲとビーフンと豆腐の辛いためです
豆腐は中国から伝わったものなのでタフと言って日本と発音がほぼ同じです。

| | Comments (0)

朝食

朝食
最近は朝四時半位から朝飯を食べます
ホテルの人がフロント兼レストランの床に寝てて、マッチャンがドアを外から叩いて起こします。
先日はボーイさん二人いた中で一人はずっと寝たままでその横で食べたのですが、なんか変な感じでした。

| | Comments (0)

04/10/2008

追い込み

今日もおいしいデザートやらを色々頂いたのですが、作品制作の追い込みが始まってしまったのでまた今度載せます

暑いです。

滞在制作中に必ず発見する'ゴミパラダイス'をやっと発見しました!

| | Comments (0)

OSOTO

今日OSOTO発売です

淀テク載ってます

巻頭くるりです。

F1000315

| | Comments (0)

04/09/2008

あっついよ~

ポスターが手に入ったのでアトリエに設置しました。

Dscf4537 今日のおやつ

色々もらっていて全て紹介出来ないのですが、とりあえずこれ

Dscf4532 キャッサバという芋です。

紫芋でしょうか?

うまいです。

Dscf4534 樹脂を塗る作業なのですが、眩しいのでスネオさんにサングラスを借りました。

Dscf4549

作業に集中にていたので、今日は日光を浴びすぎてちょっと危なかったです。

インスタントオレンジジュース

甘い!

Dscf4550

| | Comments (0)

04/08/2008

雨季

インドネシアは今雨季だそうで、だいたい毎日土砂降りがあります。

そして今日の淀テクの作業はアロワナに防水加工を施す日です。

Dscf4501 昼過ぎから空がゴロゴロいいだしたんですけど、村の方が「おい雨降るぞ」みたいなジェスチャーをしてシートを出してきてくれて、雨除けを作ってくださりました!

めっちゃありがたいです!

Dscf4512

準備万端で空はゴロゴロいってるのですが、いっこうに雨が降ってこず、しびれを切らしてしまい、雨が降ってきたときの予行演習を始める村の方々。

Dscf4518

ついに振ってきました!

本当にバケツをひっくり返したようなスコールで雨除け大活躍です!

Dscf4519 本当に雨凄かったので僕はスネオさんの家に小一時間ほど避難してそのまま昼寝。

雨がやんで作業の続きをしていると、温かくてあまーいインスタントのコーヒー牛乳みたいなのを出してくれました。

増水した川とよく似あいます。

Dscf4528

それと一昨日結婚式をあげた新婚ほやほやの夫妻

(子供は近所の子です。あしからず)

Dscf4521_2

| | Comments (0)

04/06/2008

結婚式

結婚式の前に、これ!

Dscf4434 一服どうですか?

いや~!結婚式良かったです!

たまたまインドネシアの民族衣装を買っていたので僕らもこれで参加しました。

内容は日本と同じで最初に宗教に乗っ取った儀式があって、その後披露宴で地元の人にお披露目と御飯が振舞われます。

イスラム教なのでモスクでの儀式です。

そして何と撮影OK!

Dscf4319 何をいっているのかわからないのですが、おごそかに進められています。

儀式的なことも幾つかあって、1時間ほどでとりあえずモスクでの式終了。

Dscf4353 村の公民館的なところがデコレーションされていて、お色直しした新郎新婦が入場します。

新郎を待つ新婦

Dscf4374

緊張した面持ちの新郎

Dscf4371 着席して色々儀式やら挨拶やらがあり、その後ご飯をみんなで食べて、写真撮影です。

Dscf4426_2

最後はみんなと握手をしてお見送りと見送られる、風呂上り風柴田

その後の新郎の親父のひと段落した風の顔が忘れられません

Dscf4417 それと今日の成果

Dscf4437 そしてKITA!!展のポスターあがりました!

A0054926_223889 うーん…データが…

| | Comments (2)

04/05/2008

熱いんだ

今日も朝からおやつを頂きました。

Dscf4214 全部おいしかったのですが、特にこれ

Dscf4222 バナナの天ぷら?です。

その後サーラという果物も出てくるし、淀川テク日記もかなりグルメ情報ブログになってきました。

Dscf4233 そして極めつけがこれ!

Dscf4256 ザ・ココナッツ!

ナタでコーンと穴を空けてくれて手渡してくれました。

そして今日は村の電気修理屋のスネオさん(ニックネーム)が何かを作り出しました。

Dscf4229 箱の中はテレビのコンデンサーが入っていて背負うことができます。

Dscf4236 正体は、電流が網と針金に流れていて、網に魚をおびき寄せる道具みたいです。

スネオというよりキテレツの様な発明家でした。

ところで水の中で使ってる本人は感電しないのでしょうか?

Dscf4240 今日の成果

Dscf4260 そして明日は結婚式!

Dscf4253

| | Comments (0)

04/04/2008

熱い~

どうでもいいことから

ニュートレンドDscf4202_2

そしてなんと修理に出していたビデオカメラが直ってました!

これでなんとか作業が記録できます!

朝に出してもらったおやつのアッパムもメッチャうまかったです!

Dscf4173 いつも竹加工を教えてくれるオヤジさんがいるのですが、昨日のは凄かったです。

薄くて長い竹ひごを作る編!

マッチャンがはがすと…

Dscf4159_2

オヤジさんがはがすと…

Dscf4161_2 凄いのでいつか動画でお見せします。

なんと明後日この村で結婚式があるそうです!

引き出物で僕たちのところにも色々食べ物回ってくるし、何よりも村のなかがざわめき立っています。

かなり楽しみです

お供え物も凄くいいです

Dscf4183 それと今日の成果

Dscf4199

| | Comments (0)

04/03/2008

交差点とティ

自転車で移動していて思ったのは、ジョグジャの交差点を渡るくらいなら、日本の暴走族に囲まれた方がましです。

自転車は車道を走らなくてはダメなんですけど、2人乗り3人乗りは当たり前で、ノーヘル3人乗りプラス赤ちゃんで僕の自転車のすぐ横を猛スピードすり抜けて右折、といった感じです。

Dscf4070 朝は4時半に起きて6時くらいから作業をしているのですが、

9時くらいに村の方が「休憩しろ」と言って、お茶とバナナを川の上の竹アトリエに持ってきてくれました。

こっちのお茶は風味がよくて砂糖が入っていて、疲れた体に本当に効きます。

日本に帰ったらたぶんアジアンカフェとか行けなくなりそうです。

Dscf4141

そしてその後、なんとインドネシアのチマキみたいなものでアルムアルムというもち米をバナナの皮で蒸したようなのも御馳走になりました。

バナナの皮の風味がご飯にしみていてかなりの美味さでした!

Dscf4144

中にはシーチキンみたいなのが入っていて、(何度も書くけど)美味しかったです!

Dscf4145

| | Comments (0)

暑いです

今日もレクチャーは続きますDscf4130_2

骨組みもだいぶ進みました。

Dscf4139

昨日竹の余りで竹トンボ一つ作って子供達にあげるとかなり喜んでくれました。

Dscf4135

喜び過ぎで取り合いの喧嘩になったのでもう一つ作ってあげました。

そのうち一人の子供のお母さんが「ごはんだから帰るよ」みたいな感じで子供を促すと、まだ竹トンボに全然触れていなかったその子は、大泣きでだだをこね始めたのでもう一つ作ってあげました。

帰ろうとしていると、また別の子が寄ってきて「もう二つ」と言われました。

| | Comments (0)

04/02/2008

だいぶ

作業も何とか軌道に乗ってきました。

Dscf4112_3

先日露天でインドネシア語で髪の毛という意味の「ランブータン」というフルーツを食べました。

一キロ2000ルピーで日本円で30円位でしょうか

Dscf4114_2

甘くてなんかブドウみたいな味です。

Dscf4126

| | Comments (0)

ドリアンの件

先日ドリアンを買ってみんなで食べた後、マッチャンとビールを飲んでいると豊島さんが「ドリアンと酒って食い合わせ悪くなかったっけ?」「ゲップとか出るらしいよ」

と言うので、ちょうどパソコンを開いていたので「酒 ドリアン」で検索してみると…

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4RNWX_ja___JP247&q=%e9%85%92%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3

結構心配だったのですが、なんとか生きてます。

というか別に何ともなかったです。

一つ言いたかったことは、ドリアンおいしいです。匂いで毛嫌いしては駄目だとおもいました。

| | Comments (0)

ビデオカメラ

実家から持ち出していたビデオカメラが湿気にやられて沈黙してしましました…

この場を借りてお詫びいたします…

とりあえずテープだけでも出そうと思い、村人でお世話になっている電化製品修理屋さんのスネオさんにお願いしてみましたが、無理でした…

Dscf4099 ソニーのサービスショップに出して摘出してもらいます。

| | Comments (0)

ブーム

こっちでは最近これがブームです!

Dscf4091

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »