« March 2009 | Main | May 2009 »

04/30/2009

クラフトワーク

ルームシェアしてる人に「アイ ラブ クラフトワーク!」と言ったら、「ああオールドスクールね」と言われてしまいました…
日本で言うとどんな人に当たるんでしょう?

ドイツに来て良かったことは穴あきチーズを毎日食べれることです。
Dscf3399 味は日本のチーズとあまり変わらないのですが、やっぱりチーズは穴が空いてないとね!

Dscf3424 毎日行くドイツの玉手、ペニーマート
500mlビール6本パック1.69ユーロ!(約220円)

滞在しているアパートメントの周りにはなぜかセックスショップが非常に多いです
多分そういうところなんでしょう
Dscf3178 今日はスタッフの人たちが展示替えみたいでかなり長い間相談していました。

Dscf3385_2 これでおさまったみたいです

Dscf3397 以上

| | Comments (3)

04/29/2009

制作

制作も波に乗ってきました

Dscf3388 「新年快楽」のプーマ、109ユーロ!結構高いです。

Dscf3364 トイレッテ…公衆トイレです。

入ると横に兄ちゃんが座っていて使用後に30セント支払います。

Dscf3378

| | Comments (0)

04/27/2009

日が長いです。

こっちは日照時間が凄く長いです。
天気予報によると日の出が5時51分で日の入りが8時45分でした
日本だと15時くらいかな?という光がまだ19時くらいだったりして「いつまでたっても昼間!」って感じです。

後、気になることがもう一つ
気温はそんなに高くなくて日本の3月くらいなのですが、町中で半袖の人をよく見かけます。特にお洒落な若い人。
インドネシア行った時は、日本の真夏並みに暑いのにオシャレをしている人に限って皮ジャンを着ていたのですが、今回はその逆ですね

オシャレは我慢と言いますが、どこの国でも一緒みたいです。

フリマにいって作品に使う自転車買ってきました。

Dscf3265

自転車屋のオヤジと松永

Dscf3273 その後は引き続きビール瓶の蓋を拾い続けています

ビール瓶の蓋が沢山落ちている = その場所で沢山ビールが飲まれている = 昼間っからほろ酔いなオヤジ達がたむろっている所

という計算式を元に近くの公園や駅前や観光地などを回っています。

それと僕たちが滞在しているところがたまたま大阪でいうと北新地や宗右衛門町のような飲み屋街で、一歩外に出るとパンクスがビール片手に寝っ転がっていたり、スキンヘッドの5,6人の集団がみんなで仲良くビール飲んでいたりで、ドイツっ人て本当にビール好きなんだな~と感心してしまいます。Dscf3298_2

Dscf3252

| | Comments (0)

04/25/2009

ボトルキャップ

来た時から気にはなっていたのですが、ボトルキャップがそこらじゅうに落ちていることに気が付きました。

Dscf3218 とりあえず拾っていくのですが、次々落ちています。

Dscf3219 丸い物…丸い物…って感じで捜していきます。

Dscf3222 なんかお金も沢山落ちていました。

クンストハウスの館長さんのクラウスさんがいい店を知っているからと誘ってくれたので案内してもらう

クラウスさんお勧めのビアガーデン

絶景です!

Dscf3232 クラウスさんの体験したベルリンの壁の体験を聞く

当時隠れて西ドイツに隠れてカセットテープに音楽を入れて運んでいたこととか、東ドイツのアーチストを西ドイツで展覧会している最中に壁が崩壊したりとか色々聞けました。

やっぱり生で体験した人の話はいいです!

もう一件!と言われてドイツの古い街並みが残っているところを案内してもらう。

Dscf3240 クラウスさんは生粋のハンブルグっ子で1800年位に建てられた今も残っている街並みを色々説明してくれました。

この建物は上に行くほど狭くなって貧しい人が住んでいたそうです。

そういえば小公女セーラは一番最上階に住んでいたのを思い出して納得がいく

Dscf3246 このパブは1840年位に作られたのですが、当時の写真も今と変わらないのに驚きました。

Dscf3250

| | Comments (2)

04/24/2009

ウォーキング

ドイツ見物とゴミ探しに行きました。

Dscf3059 昨日の夜は意外と寒かったので厚着して出たら結構暖かいです。

まず展示の予定のクンストハウスに場所の確認

Dscf3072

ハンブルグ中央駅

Dscf3074

歩きまくって疲れたので、ビールでも飲もうと店に立ち寄ると…

Dscf3140_2

サバーガーと名付けました

Dscf3142_2 海老もなんか生生しいです。

せっかくなのでサバーガー食べました。

酢漬けの鯖とフランスパンと厚めにスライスされた玉ねぎが絶妙に合わさってあんまりおいしくないです。

Dscf3144 船に乗って川の上流に行く

Dscf3147

川の上におっさんが突っ立ってる!

と思ったのですが、人形だそうです。。。残念

Dscf3162_2

Dscf3169 川に人口の砂浜が作られていてバーベキューのゴミがあります。

酔っ払ったドイツ人の兄ちゃんに軽くいじられました。

| | Comments (2)

04/23/2009

町並み

昨日は暗くてよく分からなかったのですが、朝見るとえらいお洒落なアパートメントでした。

Dscf3041

自分たちの部屋に行くまでに一度中庭を通ります。

Dscf2989

Dscf2988

11時半の待ち合わせの時間まで暇だったので、近所をぶらぶらしました。

Dscf3018

| | Comments (0)

ドイツ来ました

飛行機3回くらい乗り継いで「クラフトワーク」と「ニーチェ」と「ベルリン天使の詩」の国に着きました。
結構遠いんですね

Dscf2974 Dscf2976 空港でクラウスさんとナホさんに落ち合った後、僕たちがレジデンスさせてもらうアパートメントに向かう

アパートメントはバスキッチンを他の住人とシェアしていて、その人たちもアーチストみたいです。

アルバイトでうどんを打っているというと、いつ作ってくれるんだ?と言われたので中力粉と棒を探します。

| | Comments (0)

04/22/2009

ドイツ行ってきます

昨日は忙しすぎて開き直って寝てしまいました。

明日からドイツ行きです。

しかし先日のアーティストトークはこんな感じでした。

「しずアネキ」と「ドラ息子」です。

生で見れた人はきっと御利益があります

Img_0109_3 photo by アンテナ田中君

「ドイツでスキンヘッドを見かけたらネオナチなんで気を付けて下さい!」とバイト先でアドバイスされたのですが「ドラ息子」の影響で僕自身がスキンヘッドなので、僕がみんなに気を付けて貰えます。

京都の「明るい無常観」もまだまだやってますし、別府では「混浴温泉世界」の「わくわく混浴アパートメント」で花輪と村上君が「淀テクTシャツ」を日替わりで着用しています。

| | Comments (0)

04/16/2009

おかげさまで

忙しくて更新できませんでしたが、一昨日から明るい無常観始まりました!

別に相談したわけではないのですが、エントランスに淀テクとのびアニキの作品があります。

Nec_0392 展示を確認した後、一緒にBar超能に行って岡本太郎賞で一緒だった花岡君の展示を見てきました。

その後阪急に乗って一緒に帰る。

| | Comments (0)

04/13/2009

レア物

レア物
さすが京都ですね

| | Comments (0)

鴨川

鴨川
鴨川でゴミ拾い

| | Comments (0)

04/11/2009

搬入

今日搬入でした。

Nec_0385 携帯カメラの設定を間違えていて変な感じに写ってしまいました。

18日のアーティストトークに向けてスキンヘッドにしました。

日差しが熱いです。

| | Comments (0)

水都大阪2009 サポーター募集

夏に開催予定の水都大阪2009ですが、本当にすごいメンバー集まってきてます。

淀テクも気合い入りすぎで、2人では到底出来そうにないプランを提出してしまいました…

お手伝いして下さる方大募集です

Photo

| | Comments (0)

04/06/2009

多摩川

多摩川
その後多摩川

| | Comments (0)

サイゼリアで

サイゼリアで
似顔絵

| | Comments (0)

搬出

搬出
岡本太郎賞の搬出です
作家の人達とサイゼリア

| | Comments (0)

04/05/2009

奉納してくれた方に

奉納してくれた方に

もれなく淀テクバッジプレゼントです

| | Comments (0)

04/03/2009

ごきげんライフスタイル よ〜いドン!

淀テクと関係ないのですが…

8日のこの番組内、お店紹介コーナーでうどん打ってます。

関西ローカルです。

| | Comments (0)

04/02/2009

淀川テクニック 御神体

今度こんな展覧会に参加します

Photo

この関連企画として「御神体募集プロジェクト」をやります。

展覧会を見に来られた方に僕たちの展示する作品「ウオガミサマ」に御神体を奉納してもらいたいのです。

誰でも参加自由でみんなの考える自由な「御神体」を奉納していただけたらと思っています。

展示期間中は奉納し放題です!

素材や形式は問いません

ということで相棒のまっちゃんにも一つご神体を作ってもらいました。

Dscf2474 紙ねんどで作るみたいです

Dscf2481_2

壁に大きな受話器がかかっていました。

Dscf2482 そうこうしてるうちに、なんだかそれらしきものが出来上がってきました。

Dscf2486 ひとまず完成だそうです。

題名は「キックがうまくなる像」だそうです。略して「木久蔵」はどう?と提案しましたが、却下されました。

本人いわく、「自分の弱い部分を蹴り上げたい」という気持ちと「この像をいつか倒してみせる」という気持ちで作ったそうです。

何があったのか知りませんが、後日行くと真赤に怒ってました。

Nec_0375

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »