« March 2010 | Main | May 2010 »

04/30/2010

ピストル

ピストル

| | Comments (0)

ピクニック日和

ピクニック日和

| | Comments (0)

チョロQ

チョロQ
淀川のおっちゃんに箱いっぱいのチョロQをいただきました。

| | Comments (0)

04/28/2010

ジョギングストローダー

ジョギングストローダー
をゲットしました
淀川の砂利道はやっぱりコレです

| | Comments (0)

04/23/2010

葦
葦の付け根が緑になってきました

| | Comments (0)

曇り

曇り

| | Comments (0)

04/22/2010

十三大橋

十三大橋の下の山積みされた不法投棄がきれいに無くなっていました。
4月も後半になってきて色々活動が始まってきているようです。

去年に引き続き、今年も「加茂川ピクニック」開催します。
残念ながら今回は授業の一環なので僕のクラスの生徒たちだけの参加なのですが、去年もなかなかいいゴミを拾ったので今年も楽しみです。

| | Comments (0)

04/13/2010

マンデイプロジェクト初日

マンデイプロジェクト初日でした。

ファシリテータ(先生)が一人ずつステージに出て新入生の前で1,2分パフォーマンスをしなければならず、僕はゴミTシャツを持参。

ステージ裏では先生方が物凄い仕込みをしていて驚く。

Nec_0732メッチャ背が高い人がいる

| | Comments (0)

淀川ディズニーランド

昼過ぎにマッチャンがアートフェア東京で仲良くなったトムと、夕方からはインドネシアでお世話になったヒロタさんが淀川に遊びに来る。

少し見ないうちにオッチャンのうちがパワーアップしていました。

Nec_0735 Nec_0734 Nec_0736

| | Comments (0)

氷ノ山

淀テク2人と古い付き合いの上田君との3人で先日氷ノ山に行ってきました。

詳しくはこちらにも載っていますが、とりあえず備忘録と写真をアップ。

4月10日朝08:06新大阪発、特急北近畿1号に乗り10:29八鹿着。
金額 : 5,130Dscf0961

そこから全但バス「鉢伏」行き10:35発に乗り込み11:30「福定」で降りる。

ここから福定親水公園登山口まで歩き、12:50から登山道に入る

滝や地蔵など見どころが多いのでこのルートに決めたのですが、一番の健脚コースであることに気づく。

Dscf0983

標高940m位の地蔵堂辺りからちらほら残雪がある。

湧水がヤバいくらいうまい

Dscf1025

上田君が意外とバテてしまい氷ノ山越えを過ぎた辺りで荷物調整する。

Dscf1032

ガスが発生し始める。

Dscf1043

結局頂上に着いたのは19時頃でうす暗くなってしまっていました。

カレー食って飲酒

Dscf1054

夜風が出てきて雨が降る。靴と靴下を外に出していたのでかなり後悔する。

Dscf1056

二日目9:30東尾根から下山開始(遅すぎ)

Dscf1060 Dscf1072

いきなり雪の為ルートを見失い30~40分ロス

その後も2,3回ルートを見失い雪山の恐ろしさを知る。

Dscf1074

“迷った時は横着をせず迷う前の位置を確認できる場所まで戻る”というセオリーのおかげで遭難せずに下山することが出来ました。

福定まで戻り、13:56八鹿駅行きのバスに乗り込み、15:01特急きのさき8号 に乗り福知山で特急きのさき8号 に乗り換え、17:26新大阪着

| | Comments (0)

04/07/2010

テント

どうも最近の淀テクが山づいているのですが、今度氷ノ山行って来ます。

テントを購入したので淀川で張る練習。

201004071512000 オークションで探していると、何だか淀川に合いそうな色合いだったのでこれに決めました。
しかも僕が高校生の時使っていたのと同じタイプ!

| | Comments (0)

04/06/2010

比叡山

実は、というか知っている人は結構知っているのですが、4月から京都造形大学のマンデイプロジェクトという授業の非常勤講師をすることになりました。

昨日は比叡山延暦寺を目指して歩くワークショップ「阿砂利の道」の下見。

元山岳部としては、地図を持たずに山に入るのは考えられないので紀伊国屋で国土地理院の2万5千分の1の地図を購入して持っていったのですが、地図持参は僕一人でかなりみんなに驚かれてしまいました。

ケーブルカーで一旦頂上付近まで登り、大学目指して歩く。

Nec_0719 さすが京都だけあって山の中にも怪しい石碑が沢山ありました。Nec_0721梵字が沢山書かれた石碑。スケバン刑事3を思い出す。

Nec_0726 浄刹結界はネットで調べるとジョウセツケッカイと読むそうで、女人禁制の境界線みたいです。阿砂利の道と呼ばれるだけあって結構ディープな所なんですね…

Photo

インターハイを思い出しながら頑張って読図(地図を読むこと)してルートを割り出そうとしたのですが、途中で全然分からなくなりました。。

やらないと鈍るもんですね…

来週は淀テクの研修旅行で上田君と淀テクで氷ノ山行く予定。

| | Comments (0)

アートフェア東京

4月4日まで、有楽町のアートフェア東京行ってきました。

凄い行列

Dscf0830

今回は淀川の雰囲気をそのままアートフェア東京に持ってきました。

D54eaa15

先日の淀川ゴミンナ~レの顔だし看板も作品にしてみました。

実は自分のブースの写真撮るの忘れてたのでおかけんたさんのブログからお借りしてきました、すみません。

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »