« テント | Main | 淀川ディズニーランド »

04/13/2010

氷ノ山

淀テク2人と古い付き合いの上田君との3人で先日氷ノ山に行ってきました。

詳しくはこちらにも載っていますが、とりあえず備忘録と写真をアップ。

4月10日朝08:06新大阪発、特急北近畿1号に乗り10:29八鹿着。
金額 : 5,130Dscf0961

そこから全但バス「鉢伏」行き10:35発に乗り込み11:30「福定」で降りる。

ここから福定親水公園登山口まで歩き、12:50から登山道に入る

滝や地蔵など見どころが多いのでこのルートに決めたのですが、一番の健脚コースであることに気づく。

Dscf0983

標高940m位の地蔵堂辺りからちらほら残雪がある。

湧水がヤバいくらいうまい

Dscf1025

上田君が意外とバテてしまい氷ノ山越えを過ぎた辺りで荷物調整する。

Dscf1032

ガスが発生し始める。

Dscf1043

結局頂上に着いたのは19時頃でうす暗くなってしまっていました。

カレー食って飲酒

Dscf1054

夜風が出てきて雨が降る。靴と靴下を外に出していたのでかなり後悔する。

Dscf1056

二日目9:30東尾根から下山開始(遅すぎ)

Dscf1060 Dscf1072

いきなり雪の為ルートを見失い30~40分ロス

その後も2,3回ルートを見失い雪山の恐ろしさを知る。

Dscf1074

“迷った時は横着をせず迷う前の位置を確認できる場所まで戻る”というセオリーのおかげで遭難せずに下山することが出来ました。

福定まで戻り、13:56八鹿駅行きのバスに乗り込み、15:01特急きのさき8号 に乗り福知山で特急きのさき8号 に乗り換え、17:26新大阪着

|

« テント | Main | 淀川ディズニーランド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« テント | Main | 淀川ディズニーランド »