« アートフェア東京 | Main | テント »

04/06/2010

比叡山

実は、というか知っている人は結構知っているのですが、4月から京都造形大学のマンデイプロジェクトという授業の非常勤講師をすることになりました。

昨日は比叡山延暦寺を目指して歩くワークショップ「阿砂利の道」の下見。

元山岳部としては、地図を持たずに山に入るのは考えられないので紀伊国屋で国土地理院の2万5千分の1の地図を購入して持っていったのですが、地図持参は僕一人でかなりみんなに驚かれてしまいました。

ケーブルカーで一旦頂上付近まで登り、大学目指して歩く。

Nec_0719 さすが京都だけあって山の中にも怪しい石碑が沢山ありました。Nec_0721梵字が沢山書かれた石碑。スケバン刑事3を思い出す。

Nec_0726 浄刹結界はネットで調べるとジョウセツケッカイと読むそうで、女人禁制の境界線みたいです。阿砂利の道と呼ばれるだけあって結構ディープな所なんですね…

Photo

インターハイを思い出しながら頑張って読図(地図を読むこと)してルートを割り出そうとしたのですが、途中で全然分からなくなりました。。

やらないと鈍るもんですね…

来週は淀テクの研修旅行で上田君と淀テクで氷ノ山行く予定。

|

« アートフェア東京 | Main | テント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アートフェア東京 | Main | テント »