« 今日から淀川に搬入 | Main | 世の中にコラセンを知ってる人は今のところ10人位です。 »

03/13/2011

大道フラメンコ せんり 垂れ流しインタビュー

4月2日に淀川に来てくれるせんりさんのインタヴューです。

*淀テク柴田 展示はあそこなんです、十三大橋の下の辺り位でとりあえず見てもらって、うん、今日は仕事は大丈夫だったんですか?
*せんり 今日お休みだったんです
あ そうなんですか 僕も もう今搬入で ずっと休みなんで
そうなんや うん
(当日)天気やったらいいのにね

まぁ僕らの搬入の時はいつも雨なんで(笑)
とりあえず一回現場見てもらってって感じなんですけど…
当日ゲルを借りてきてその中でやろうと思ってまして

すごいな~
ゲルはたまたま知り合いで持ってるおっちゃんがいて借りれることになったんです。
その知り合いがいることが凄いわ
淀川では淀テクは有名やねんね

まぁ一部で…
「おはよう朝日です」にもでとったもんね(笑)
でもね、僕杉ちゃんの昔もらったプロフィール写真じゃ古いなと思って
Photo
「大道フラメンコせんり」で検索したら、去年国文祭出てたでしょ!

あ~でとった!
うわ~やっとるわ!と思って、岡山でしょ、しかも!
そうそう
どこでしたっけ?あれ
岡山の宮本武蔵の郷みたいなところ(笑)
宮本武蔵駅とかね

うわ~って思ってね、けっこうやってるでしょいろんなとこで
いや、けっこうやってなかってんけど、あたしネット見てないから…
結構いっぱい載ってましたよ
月イチ位でやってるんですか?

いや月イチもやってない
9月やって10月やってずっと冬眠中やったから…

国文祭の場所が実は僕の実家に近かったりしたんです
あ!そうなん?
その時はどうやったんですか?
あ、あたしその時のDVDがあんねん
大道芸の人が撮ってくれてん

あ、大道芸で出演してたんですね、その時は…
*河原の展示予定場所に移動
柴チャン凄いねこれ、海が、海っていうか川が…
Dsc02648
ここが僕らの中で一番お気に入りの場所なんです。

すごいな~これ
ゴミもいっぱいあるしね。
海月文庫には最近行ってるんですか?
海月さんも行ってなくて…ずっと色々忙しかったりして、
仕事が忙しくて?
仕事なんかクビなってばっかりで…なんか解雇、10月末で解雇。
新しく行った所が良くなくて辞めて…12月から行ったところも2月末で解雇…

また?
で、今新しい所今行ってる。
そこは今のところいいかな?っていう

働きやすいんですね。
今までで一番たのしい。
それはいいですね。
フラダンスやってる人とかおんねん
なんかやってる人がおる方がいいね…

そうですね
*作品展示場所の方向に移動
現場はさっき見た所なんですけど、今から行くところは4月2日までは別の場所に展示してあって、もう展示してあるんですけど、マッチャンとかも、もういるので一度みてもらおうとおもってまして…
じゃあ結構職場で披露したりするんですか?
いや、ゆってないゆってない
フラメンコやってるのはゆったけど…

「じゃ、やって」とか言われるでしょ?
「いや、ちょっとそれは…」て断ってる
ちなみにこの家がマーオッサンっていう人の家で…
この家は柴ちゃんが作ったの?
いやこの家は全部おっちゃんが一人で作った家です。
凄いね…
Dsc02649

ね、いいでしょ?
こんな所ばっかりやねアタシ…マニアックなイベントばっかり呼ばれる(笑)
なんかね、うんマニアックなんですけど…来たい人しか来ないような…
柴ちゃんとか宣伝はどうするの?
このブログと、ポスターを500枚くらい刷っていてそれを全国にばらまくっていう予定です。
ふ~ん
4月の2日に作品が移動し始めるんです、新御堂筋の下から十三大橋の下まで、最初にそれがあってその後ゲルの中とか周辺でイベントする予定です。
*休憩所で
このおっちゃんは***っていうオッチャンで、こっちのオッチャンはさっきの家とは違って風景を作るようなおっちゃんで、
あそこにカメがいるんです。

は~
アレ“カメ”です。
もう少し水が引いたら見えるんですけど…

ここで寝てはるの?
ここで寝てます。
推定年齢どれくらいなの?
年齢は多分ごじゅう~いくつ位だと思います。
そころで杉ちゃんのレパートリーは増えてるんですか?
レパートリーは一個増えたくらい…
それはフラメンコで?
あんま踊って無いな~
え?それはフラメンコのレパートリーという感じで?
レパートリーあんねんけど、フラメンコはあんま踊って無いな~
踊って無い?
踊って無いな~
踊って無いんですね。あ~…
だから高槻祭り行った時も、色んな所で踊りのレパートリーをもっと増やさなあかんって言われんねん。
曲もまた新しい曲でやるんですか?
曲の中で踊ってないってことなんですか?練習してないってこと?

いや、練習はやってんねんけど、曲の中では踊って無い。
(曲の中で)何やってるんですか?
それは言われへん(笑)
フラメンコの曲の中で踊って無かったら何やってるんですか?
言われへんのですか?(笑)

ゆったらあかん(笑)
あんまり踊ったからと言ってみんなが喜ぶもんでもないし…

あ~そうですか
そう、踊る人はいっぱいおるからな~
まぁまぁ大体踊りますもんね
だからせんりさんがあえて踊ることはないっていう…

でも、そういう踊りたい気持ちはあんねんけどね。
はいはい、そこをグッと抑えて
抑えてるわけでもないけど、踊らんやつが増えていってるだけやな
紙芝居とかは?
紙芝居はね~全然作って無い、今は
前のは残ってるんですか?
全部残してます。
僕は個人的にフラメンコも紙芝居もどっちも見たいんです。
できたらやってほしんです。

後、もういっこ聞きたいことがあって…
なんでフラメンコやろうと思ったんですか?

(昔)芝居をやってて…
あ!そうだ!
(以前)ゆったかも知れない…
あれですよね!維新派ですよね!そうだ!
え、何年前ですか?

え~もう十何年前ですね。
そんときにみんなでフリを考えなあかんくて、ほんで…
別に振付師さんとかいなかったんですね?
いなくて、(役者の中に)すごいかっこいい振付する人がおってんけど、その人のグループじゃなかってん
それで…

ホントはその人のグループが良かった?
うん、入りたかってすごい悲しかってんけど…
それで自分で振りを考えても、おんなじグループの人が納得せえへんかって、凄いいい振りを考えれるようになりたいな~と思って。
そう思ってたときに、教えに来はってんフラメンコの先生が

そこにね、維新派に
そうそう
そしたらすんごい面白かって、芝居の練習よりそっちの方が面白くて、そんである程度振りが考えれるようになってから劇団に戻ろうと思って、そしたらもう「帰ってこんでいい」って言われて(笑)

なんで?(笑)
「みんな怒ってる」とかいわれて…
それで戻れなくなっちゃって

そうなんですか~
でもう、もういいかって思って
                           続く…

|

« 今日から淀川に搬入 | Main | 世の中にコラセンを知ってる人は今のところ10人位です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日から淀川に搬入 | Main | 世の中にコラセンを知ってる人は今のところ10人位です。 »