« 3月に鳥取に引っ越します。 | Main | そういえば淀テク中学校の教科書に載ってます »

01/03/2013

対象物をよく観察することって絵を上手に描く以上の収穫があるよね

手帳にこんなメモが…

アーティストは対象物を良く観察して絵を描いているということだ。初心者のうちは紙の上の自分の絵ばかり見ていて、対象物をあまり見ないという過ちを犯してしまう。

しっかりと対象物を見ないで、どうやって紙の上にそれを再現できるだろうか。十分に観察し、その上で自分の個性を絵に織り込んでいくようにしたい。

集中して対象物をを見ること以外にいい絵をかく方法はない。細部に気を配り、観察し、正しくものを見る技術を身に着けることさえできれば、他に必要な技術は自然と自分のものになってくる。

デッサンは失敗はつきものだ。失敗から学ぶ心を持つことが大切なのだ、と覚えておこう。

「完璧デッサンテクニック」
スタン・スミス 著
曽根 洋明 訳

対象物をよく観察することって絵を上手に描く以上の収穫があるよね

|

« 3月に鳥取に引っ越します。 | Main | そういえば淀テク中学校の教科書に載ってます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3月に鳥取に引っ越します。 | Main | そういえば淀テク中学校の教科書に載ってます »