« アートリンクプロジェクトのチラシは僕と山本さんが表紙になってます。 | Main | 淀川技術 »

01/13/2013

栴檀(せんだん)

最近は「木ブーム」が到来しています。

昨日沢山実を付けている木があったので焚火で実を焼いて食べてみたのですが、ちょっと酸っぱくてエグみが強く、今日そのまま食べてみると皮ばっかりでヘンテコな風味でした。

Ptdc0770

気になったので家に帰って調べてみたところ、栴檀(せんだん)という木で、なんと人、犬が食べると中毒を起こし摂取量が多いと死に至ることが発覚。
まぁ少しかじった程度なので大丈夫でした。


ところで枝の伸び具合を木の気持ちになって考えると木自身の計算というか、感情が読み取れます。

「あ~ここでちょっと悩んで反対の空間を目指していったね」とか「枝を切られちゃったから、とりあえずの小枝を出しておいて、とにかく葉っぱを量産しておこうと思ったんだね」とか木を見るたびにいちいち想像してしまうのでとても忙しいです。

木も人間と同じようにその時その時で色々悩んで成長していると思うとなんだか励みになります。

|

« アートリンクプロジェクトのチラシは僕と山本さんが表紙になってます。 | Main | 淀川技術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アートリンクプロジェクトのチラシは僕と山本さんが表紙になってます。 | Main | 淀川技術 »