« ゆめほたるで作戦会議 輪行 | Main | インドビザとれた »

02/14/2013

ファシリテーション講座はしご 本間正人先生 廣水乃生先生

昨日大学で本間正人先生のファシリテーション授業を受ける

初めてお話を聞いたのですが、凄いですね。
知識と喋りが完全に一致していて、授業なんだけどエンターテイメント!

春からのマンデープロジェクト頑張ります。


で、それが終わった後、淀川区三津屋でコミュニティファシリテーション道場・入門編に行く。

Dsc_0989

こっちは個人的にアンテナが働いたので応募
講師は廣水乃生(ひろみず・のりお)さん。

今まで僕は本に載ってるファシリテーションの技みたいなものを沢山持っている人が有能なファシリテーターだと思っていたのですが、全く目から鱗

それも必要だけど、技術ではなく自分の中からにじみ出てくる活力で自分と周りにいる人に影響を与える原動力を教えてもらえた気がします。

プロセスワーク、最適化、最適化のサイン、フィードバック、エッジ、ダブルシグナル、、、色んな単語が沢山出てきたけど、それよりも人生の哲学みたいな感じ。

この満腹度でまだ入門編!

|

« ゆめほたるで作戦会議 輪行 | Main | インドビザとれた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゆめほたるで作戦会議 輪行 | Main | インドビザとれた »